FC2ブログ

それゆけ逃避行動

プロフィール

テルリ

Author:テルリ
うちのいぬ。の尻。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ほんばっとん

2005.11.21 baton的な
忘れた頃におののアレ。
普通に答えてるだけですので、本か私に興味のある方だけどうぞ。

私に興味って!キャ!

本ばとん

1.Number of novels that exist on bookshelf
(本棚に入っている小説の数)
現在うちにあるのは250冊位なような気がします。
実家を含めるともう150冊位は増えるんじゃなかろうか。
そして漫画はその10倍はあります。

2.Novel reading right now
(今読んでいる小説)
「隅の老人の事件簿」バロネス・オルツィ 創元推理文庫
roujin.jpg
昔の翻訳ものの常として、読みにくいです。でもエラリー・クイーン程じゃない気がします。
安楽椅子探偵の代表ちっくに言われているものですが、あんまり推理はしてないんじゃないかこれ。

3.The last novel that I bought
(あなたが買った一番新しい小説)
「四月天才」小泉吉宏 文春文庫
april.jpg
おだの誕生日プレゼントに買って、あげる前に全部読みました。当然ですね。
今検索して知りましたが、この人「ブッタとシッタカブッタ」の人だったのね。そういえば名前の字面に見覚えが。

4.Five novel I read to a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、あるいは思い入れのある5つの小説)
5つて。全部今はムリネー。決定シタラマタカクヨー。

「我らが隣人の犯罪」宮部みゆき 文春文庫
rinjin.jpg
一人暮らしを始める時に、一冊だけ実家から持ってきた本。
短編集ですが、一作ごとに、書き出しとか言い回しとか、なんかもう、すげーや、すげーや姉ちゃん。と。
宮部みゆきは言われ過ぎててなんだけど、やはり凄いです。凄いですよ奥さん。
有名な長編より、この短編の方が個人的には好きです。イイヨー。

「工学部・水柿助教授の日常」森博嗣 幻冬舎文庫
mizukaki.jpg
森博嗣は好きだけどどれか一冊ととなるとなぁって思っていた所にこれを思い出しました。
但し小説ではありません。じゃあ何なのかと訊かれてもわかりません。小麦粉です。違います。違うぞコラー。
土屋賢二やさくらももこが好きな理系研究室の学生ならきっと面白いと思います。間口狭いな。
この五冊に入れる程じゃないですが、土屋賢二も面白いです。ただ疲れます。
あとこの表紙は、トリイ・ヘンデンの「シーラという子」シリーズと同じ画家の絵ですね。気持ち悪くて素敵です。

「黒後家蜘蛛の会」アイザック・アシモフ 創元推理文庫
bw1.jpg
アシモフモフモフ。モッフモフー。(めんどうになった)

あとなんだろう、ロアルド・ダールとミヒャエル・エンデとダイアナ・ウィン・ジョーンズから二つ選ぶような感じ。保留。

5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
あ、ともだち少ないんで。
スポンサーサイト



コメント3
トラックバック0
2006.03.13 22:11 edit
いまごろきづいたよ!!!!!!びっくりしたよ!!!

きづいたじぶんにもひっそり書いてたテルイにも。

隣人さいこーっす。
あたしも短編スキ。
長編もスキだけど。

にしてもやっぱ読んでるねテルイは。
横文字のひとの本読めるのがすごいね。
あたし登場人物おぼえきれん。カタカナだと。うーん本好き失格。


わかぞう URL
2006.03.13 22:53 edit
ロアルド・ダールの『あなたに似た人』というたんぺんを最近読みました。

せけんではだいたい大絶賛されている本なのですが、一読した限りではまったくもってその面白さがわかりません(早く言うとくそつまらんかった)でした。

んで

「あれぁここがこうなってこうなってこうだからすげーんだよ」というひとさまの解説を何度も読み、ははぁ、はあ、はあ、とお説を拝聴しながらなんとか面白がる、なんてのは、本好きの本義にそむいた背信行為であって、俺はもっと、時流や流行やせけんいっぱんにまっこうから背を向けてもいいのではないかと思った。

チョコレート工場は面白そうなのにな。
oda URL
2006.04.18 16:41 edit
さあ、今頃答えよう。

> おの
隣人最高っすよね。
宮部みゆきは間違いのない作家だなぁ。
私も横文字のひとの本は少ししか読んでないですよ。
しかも理系的な割り切れるものしか。
文学的なのは言い回しやら文化のせいで理解しづらい。もしくは出来ない。

> おだ
お好きになさい。
チョコレート工場は面白いです。
チョコは美味しいです。
テルリ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://iuret.blog35.fc2.com/tb.php/8-25faee3a